まえログ

IT系8年目/元営業/経営企画/プロジェクト組織所属

30歳目前!次のステップは何しよう。そうだ、中小企業診断士だ。

とかまあ思ったわけで。

 

それを思ったのがなんとことしの4月というのだから自分でも今となっては結構引く。

実はこの中小企業診断士というもの、国家資格だったりする。

大元は中小企業への経営コンサルティングサービスを提供するための品質保証制度的なところがあり、そのような人材の認定のために設立がされたそうだ。

国内MBA中小企業診断士かと言われるほどダイレクトに経営に関する総合的かつ体系的な知識が身につくという。

なにぶん経営というとえげつなく範囲が広い。

やる気だけではなんともならない世界がある。例えばシステム。効率的に精算をしたり、会計回したりするにも機械の助けを借りれるものは借りた方が安いケースが多い。

そのアーキテクチャどうだっけ、とかそれ以前にネットワークとかどうすんだっけとかその辺から、本丸の経営理論である企業戦略や事業戦略等、そしてそれを下支えする財務・会計とやたらと広い。

で、これらを大体本試験に受かる程度まで仕上げるのにだいたい1000時間から1500時間と言われたので日本人平均よりかはハード目に(8時から21時ぐらいまでフルピッチ。)働いている身としては時間の捻出がかなり苦労する。

いやむしろ始めた時点から詰んでいた気がするぞ。

[05:00]今は一応朝5時に起きている。

[05:30]眠気まなこのままコーヒーをドリップし、いわゆるバターコーヒーを作る。

[06:30]そのあと1時間ほどジムでワークアウトし、帰宅後シャワー

[07:30]いつもの電車にのる乗りながらちょっとお勉強(30分)

[08:00]出社

[11:30]お昼。立ち食いしながら行儀悪いけどお勉強(10分)

[18:00]定時後こっそりお勉強(60分)

[21:00]終業

[21:30]帰宅

[22:30]就寝

 

みたいな生活なので約100分。

ジム削れよ!!!!

睡眠時間削れよ!!!!!)もあるだろうけど眠いし運動もしたいのだ。

 

ということで週末に頑張って5時間やったとしても4月からだと、4週×4ヶ月で16週

連休は無視して週末を2日を休みで予定が全くないと仮定しても160時間

日々のお勉強で133時間。

 

あれ293時間だ、、、!!!!

予算に対して707時間ショート!!!!!と気づいたのが4月の2週目に学習計画を立てているときw

 

ということで結局明日が一次試験だったりする。

 

ちなみに1次インプット(いわゆる1周目)も8割程度であと1科目まるっと触ってない笑

 

こんなクソみたいな受験生もいるのかなと思いつつ明日は臨みます☆

 

来年も受けるんだが、ほぼ独学なので時間だけの問題で解決できるのかそれともTAC行こうか(高いんだよな、、、内容の割に30万とかする。)迷ってはいるけどきっと来年も受けるんだろうな。

けど本当に取り組んでよかった。

特に何はともあれやっぱり財務・会計の科目を強制的にやらざるを得なかったので簿記3級を申し込んでおいて参考書3ページ読んだだけでぶっちしてしまった俺がよくちゃんとまるっと1科目出来たなぁと自分自身で感心していたりする。

おかげで訳のわからないMTGでも内容がわかるようになってきたし、仕事が楽しくなっただけでも大きな資産になった気がする。たった3ヶ月で人生の印象は変わるもんだね。

 

と、いうことで受験票に貼るための写真撮らないといけないからどっか探してくる。

あれどうでもいいときは目につくけどこういうときどこにあるかわかんないんだよな。寒い時期はたまに家なき子の方が暖を取ってらっしゃるし。

いい方法知ってますか?

ぐぐるか。あとで。

 

ではでは。